お盆


昨日迎え火をたきました。


今日はお店で見えない人たちについて語り合ったよ。
ほら、動物(とくに猫)と子供は霊が見えるっていうじゃないですか。
後輩ちゃんのうちではお坊さんが来た時に、いつもは座りもしないにゃんこたちが
三匹並んできちんと座ってお坊さんの頭の辺りを見ていたそうです…。
お母さんとこのお孫さん(0歳)も、
誰もいない部屋でさも誰かにあやしてもらってるかのようにキャッキャしてたそうな…。
ご先祖様来てるんですねー。
お兄ちゃんたちにも「じぃじ帰ってきてるから、悪いことしたらバチがあたるよ!」と教えたそうです。相当びびってたらしい…かわいい(笑)

先輩の甥っ子くんも、数年前は見えない人とよく会話をしていたという…。
私自身は小さい頃から今までまったくそんな経験はありませんが、
いるかいないかでいうといる派です。
最近お墓参りをさぼっているので、そろそろ行かねば…と反省中。
じーちゃん、ばーちゃんごめんなさい。