金沢2日目


武家屋敷跡と金沢市老舗記念館
普通に人が住んでるんだけど、当時の面影が残る土塀と石畳が続く静かな町並み。
しばらくお散歩。


●おひるごはん
割烹むら井さんで甘エビの天丼。
ことりっぷを持った旅の年輩ご夫婦がいらっしゃった。おそろい。
量が半端なく、食べきれず押し付ける。


●にし茶屋街と忍者寺
日蓮宗/正久山 妙立寺(忍者寺)
忍者がいたわけではないのだけど、数々の仕掛けがあるためそう呼ばれているそうです。
昔はここで戦ったり、かくまったりできるようにってことだったみたいだけど
実際使用されることはなかったとか。
中は複雑なつくりで、案内人のお姉さんの説明を聞きながら見てまわった。
途中で意味がわからなくなるほど謎なつくり。
にし茶屋街はとてもこじんまりとしていた。


加賀温泉
着いて温泉。ごはん食べ終わって温泉。
だまされて?夕飯の加賀野菜のきゅうりをおいしいと食べる相方殿。
お散歩もせずひたすらのんびりしていた。
テレビを見ていると、某お面の人たちがヘイ3に出ており、
手でドラムを叩き出したあたりで爆笑。
やー、あれでいいんだなぁ。すごい。