金沢1日目


●寝台北陸にて
走る車内でシャワーをあびて、ゆっくり個室でおやすみなさい。


兼六園
文化財指定庭園 特別名勝 兼六園
朝一で行ってきた。びっくりするくらい人がいない。
静かな園内をのんびり散策。


●あさごはん
これまた誰もいない茶屋街でおそばをいただきました。


金沢城公園
金沢城公園
お城は火災で焼失してしまってるのだけど、長屋は昔の資料に基づいて復元したんだって。
金沢近郊の職人さんたちが頑張ったそう。
釘なんかを使わないで柱や梁を組み合わせて建てられているらしい。
昔の人、本当にすごい。
そして人がいなくてびびる。


●ひがし茶屋街
茶房 一笑|トップページ
お茶タイム。私は加賀棒茶セット、相方殿は玉露セット。
お茶屋さんだけあってお茶がほんとうにおいしい。
人の玉露なのにあまりにおいしくて飲みまくった。
棒茶もすっきりして苦味がなくてまろやかだった。
二階では風鈴を製作していたよ。


●主計町
路地に迷い込んでぐるぐるお散歩。
にゃんこ先生に遭遇したり、お寺がいっぱいでびっくりしたり。


●近江町市場
謎のエレベーターと観光客慣れしまくってる客引きのお店のお兄さん。
結局お昼は別のとこで食べました。


尾山神社
神社なのにステンドグラスがあった。びっくり!
前田家ゆかりの神社なのですね。


●金沢EIGHT HALL
ゴーイングさんを見たよ。


8番らーめん
株式会社ハチバン | 野菜らーめんの8番らーめん、和食居酒屋のハチバングループ
食べた。野菜らーめん。
ナカザがMCしてたもんだからつい…。
8番は国道8号線からきてるらしいですよ。
もりもり食べて、ホテルに戻って就寝。
ビジネスホテルなのにお風呂が温泉でびびる。