鉄道博物館

行ってきた。


電車わりと好きだけど、そんなになー…と思いつつ。
しかし行ってみたら無駄にテンションあがった(笑)
むずかしいことはさっぱりだけど、
中央線の昔の車両とか、ホリデー快速とか、青梅マラソン応援列車とか、
遠足列車(秋川)とかむさしいつかいち、おうめ(駅の…なんていうの?看板みたいな細長い)を見てたらわーーーってなりました。
中央線好きだーー!(ていうか他に私鉄もないし、こっちの子たちは中央線に愛着がある人が多いはず)
後は電車の仕組み?っていうかどうしたら重い荷物をはこべるかな?とか、
パンタグラフを動かしてみましょう!とか、どうやって全部の車輪にブレーキかけてるんだろう?みたいな仕組みをわかりやすく体験するお部屋みたいなのがあって、
かなり真剣にボタンを押したり、おこちゃまに交じって荷物を押したりしてみた。
子供たちにもわかりやすいはずなんだけど理解できないこともあったりして、あらためて物理嫌いを実感。高校時代の物理の点数がひどかったことが思い出されました。ざんねん。
おこちゃまたちはミニSLに夢中であったよ。
そして平日の昼間からひとりのおっさんがわりといた。大丈夫なんだろうか仕事。