少子化


今朝方テレビを見てたら、佐々木アナが無事ご出産のニュース!
大きいお腹でギリギリまで頑張ってらしたのを見ていたのであぁ、よかったなーと。
私も将来めぐまれることならば子供はほしい…!のですが。
こちらに越してきてから病院事情を調べれば調べるほどにへこんでおります。

実家のほうは市内にもわりと有名な産科が数件あり、
近隣の市に総合病院もあって、少ないなりにもなんとか…!ってかんじなんですが。


こっちはまるで選択の余地なし…。
県北の市内は産科がある病院はそれぞれの市内にひとつ。
なもんで、こちらの妊婦さんたちは母子に何かあったら高速とばして水戸まで行かないといけないんす…。
みんなそこに行くしかないからベッドも飽和状態で、受け入れてもらえるかわからないんす…。のーー!
健康に産まれてくれれば地元で出産できるのですが、もし緊急時は一体どうなるのやら。
先月の新聞でも県北の最悪な産科事情が取り上げられていて、
中にはどうにもならずに救急車で出産された方もいらっしゃったとか…。
検診は近い病院にこしたことはないけど、何かあったときに困るからと早い時期に分娩の予約をとって、
わざわざ水戸まで通う妊婦さんも少なくないらしいです。


これはやっぱ実家帰るしかないのか…。


まぁまだ予定はないのですが、きちんと調べてある程度決めておかないと、
分娩の予約とれなくて難民になりかねないもんね…。
保育園とかはすんなり入れそうなんですけども。
あー、あまり考えると凹むからやめとこう。なんとかなるよね?


というかその前にまず、欲しい時に授かれるかが問題だっていう…。
そしてライブ行ってる場合じゃなくて貯金しろっていうね…。あはは。
しばらくはおめでたいニュースはなさそうです。