アジカン@AX

セトリもらってきた。


01.ワールドワールドワールド
02.アフターダーク
03.トラベログ
04.No.9
05.フラッシュバック
06.自閉検索
MC1
07.24時
08.ナイトダイビング
09.桜草
10.旅立つ君へ
11.ネオテニー
MC2
12.夏蝉
MC3
13.ライカ
14.惑星
15.センスレス
16.アンダースタンド
17.君という花
MC4
18.転がる岩、君に朝が降る

アンコール
MC5
19.ムスタング
MC6
20.遥か彼方
21.羅針盤
22.新しい世界


ライブハウスでここまでやるか!ってくらいに照明が半端なかった。
後ろにスクリーンがあって、ん?て思ってたらもうえらいことに。
ホール・アリーナでそのまま使えるような勢いだったよ。


鰺さんはファンがだんだん若くなってるので、老人はおとなしく下がって見よう!と
いつもどおり段の上に避難。
手すりをがっつりキープしつつ見てたのですが、気づいたらやりすぎてました…。
だってめっちゃかっこよかったんだもん!
鰺さんはなんというか、平均点が高いというか…。
いつみても安心感はあるのだけど、そつがないかんじ?
普通によかった!っていうかんじ?
それがいいところでもあり、悪いとこでもあると思うんだけど。
今日はひっさびさに大興奮して、何度下に降りようかと思ったか!!!
「自閉探索」あたりからごっちが激しくて、感想で頭をぶんぶん振りながらギターを弾いてる姿にテンション上がりまくり!


しかもケンスー氏がめっちゃ頼もしい!アヒル口がキュートなのは相変わらずなんだけど(笑)
あれ?ケンスー氏はこんなに堂々としてましたっけね?


そしてやまーんは「某吉兆の専務に似てる」とのごっちの指摘に「…廃業はしません!」と力強い宣言(笑)
使いまわしもしないってさー。ふふ。


「ナイトダイビング」見ててもやっぱりケンスー氏が頼もしいよ!
掛け合いがすごくキレイで、かっこよくてほーっとなってました。
「桜草」ではやまーんが渋くてこんちくしょうでした。
んでもってキヨス!!!
「惑星」と「センスレス」がめっちゃかっこいいんだ!!!
激しいんだけど正確なかんじがまたなんというか。
やまーんのソロからセッションになって、「センスレス」に行くんだけど
後半に向かって盛り上がっていくかんじとか、やまーんとケンスーがハモっていくとことか、
いちいちテンションが上がってしまい、全力で跳んでしまいました…あはは。
でもとなりのおねいさんも跳んでたもん。めっちゃ拳つきあげてたもん(笑)

そして一気に会場の熱も上がったところで「アンダースタンド」キターーーーー!!!!!
もうこの辺りからは楽しくって楽しくって顔がしまりがないかんじで危険。
アンコールもラジオで聴いた新曲から始まって、一気に駆け抜ける。
「遥か彼方」のイントロでめっさテンションが上がり、思わず叫ぶ私。
そしてごっちもめずらしく?テンションマックス!!!
マイクスタンドぶったおしてほえたーーー!!!ギャー、ごっちーーー!!!
そんでそのままの勢いで「羅針盤」!!!!!
マイクを慌ててなおすスタッフをよそに、となりのやまーんのマイクを奪って歌いだすごっち!
歌が途中で途切れてもガンガン演奏が続く。鰺さんたちはあまり熱い感じが外に出ないタイプだと思うので、こういうのってすごくめずらしい気がする。
今までだと一番キヨスが熱いイメージだったんですけど、ここまでごっちがきてるとまわりの3人がすごく頼もしいよ。
でもひそかにやまーんもアンプに片足のっけてガンガン弾いてたり、さりげなくフロントギリギリまで出てきて煽ったりしてましたぜ☆ふふ。
で、ラストの「新しい世界」で盛り上がったまま、本当にすっきりした気分でライブが終わってしばらくテンションが下がらなくて困った。
終わってから周りのひとたちの感想が「ヤバイ!」とか「楽しかった!」とかすっごいシンプルだったのが印象的。
そしてみんなものすごいいい顔をしていたよ。
本当にきてよかった!ナノムゲンも素直に楽しみ。こういうライブだといいなぁ。