地震のこと

月曜日。

家を物色したところお米はそこそこあることが判明。
鍋で炊けるかな?おかゆならいけるかも?
…と、朝から県外のお友達にメールでおかゆの作り方を聞くダメ主婦っぷりを発揮。
米からやったことなくて、水の分量がわかりませんでした…情けないわー。
トイレも昨日は水を流したものの、毎回あんなに水使えないので
非常時のトイレはどうしたらいいか情報収集。
すると、便器が使える場合は、ビニール袋を2重にかぶせて中に新聞紙を入れるとのこと。
我が家は新聞をとっていなかったので、いらない紙(カレンダーとか)をシュレッダーで粉砕して
ビニールのなかにしいてみた。
臭いが気になるときは、消臭スプレーや重曹をふりかけておくといいらしい。
おかげでトイレに行きやすくなりました。やれやれ。
我慢は体によくないですよね。
この日は相方殿が会社に様子を見に行ったので、昼間はひとり。
車でラジオを聞いていると、知らない人に呼び止められた。
相方殿のおつかいで来てくれたらしい。
「マックで顔見たことあってよかったー!」と言いながら、
会社でもらった炊き出しのご飯を差し入れてくれた…嬉しい!
近くのコンビニでドリンクとお菓子を店頭販売してくれていると教えてもらったので早速買い出し。
相方殿は、会社の人に差し入れてもらった缶詰やら焼き魚やらを持って帰ってきてくれて
久しぶりにおかずあり白いご飯!ちょううまい。
この日の夜に、車でラジオを聞いていると外が明るくなった。
電気が通ったらしい。
テンションのあがるいい大人ふたり。
わいのわいのいいながら家に入り、携帯を充電。
テレビをつけると、あまりの出来事に言葉がでない。
ショックで涙が出てくる。
とりあえず節電!と電気を消して布団にくるまってテレビを見る。
茨城がまったく報道されてなさそうな予感。
ていうか被災地認定すらされていなそうな扱い。
復旧したばかりの電気を計画停電で消される茨城。
どんまい茨城。がんばろう茨城。