SUPER BUTTER DOG@野音

解散が嘘みたいに楽しくて幸せなライブでした。


好きなバンドの解散ライブ、これで二度目なんですけども。
…ちなみに初めてはJAM@東京ドーム。これも全然しめっぽくなかったんだけど(笑)
今日のバタ犬も解散ムードまるでなし!
本当に解散するのか?と突っ込みたくなるくらい。


Bブロックの7列目の良席に始まる前から大興奮の私と某Aヤコ嬢。
会場では次々に流れるさよならや別れの曲たち。
あー、始まってほしいようなそうでもないような…と複雑な心境の中、
なんとサザエさんのエンディング曲にのってメンバーがステージに登場。
MEGさんも入って「頭からとばしていくぞー!」って言ってもう本当にとばしまくりで(笑)
「全然解散感ないでしょ?」とタカスィがニヤリ。
日々GOからはライムスターも乱入。Aヤコ嬢のテンションもマックス!
もちろん会場中跳びまくり!!!


一息ついて外出中からの流れ。
いつの間にか日が落ちてきていて、始まる頃は青空だったのにだんだん暗くなってきて。
蝉の声も聞こえていて、なんだか夏の終わりを感じて寂しくなってくる。


そして、終盤にさしかかってついに烏龍茶のイントロが。
散々長く引っぱって引っぱって、「はじめたくねーなぁ!」とポロリ。
ほんとだよ!!!!!
だって始まったら終わっちゃうじゃん(泣)そんなのいやだー!
と思いつつも、始まっちゃったよ…。烏龍茶!!!!!
そこからは怒涛の流れでした。
コミュニケーションなんて泣く曲じゃないのにうるうるきちゃって、
なんでこんな楽しいのに解散とか言ってんの!あほか!と何度も何度も思って、
この曲で踊るのもこれが最後なのかと思ったらまたうるうる。
後ろは見えなかったけど、きっと会場中が踊ってた。
熱気がすごかったんだもん。
あー、このバンド愛されてるなーって思った瞬間。


で五十音で池ちゃんが煽って煽ってみんなでジャンプ!
謎の金のしゃちほこ帽子で踊るタカスィ(笑)
もう前の椅子にガンガン足ぶつかっても痛くなーい(笑)
なんかもうやばい物質でまくってたみたいで、痛いのに痛くないの(危険)
そして「あー…終わりたくねーなぁ…」とつぶやくタカスィにどうにも我慢できず、ついに私の涙腺は崩壊。
いやぁ、マッケンLOでこんなに号泣する日が来るとは思いもしませんでした(笑)
でも泣きながらも踊りじゃくる。
まーじほんとかっこよすぎなんですけど!!!!!
セツナの歌詞が沁みるよ…しみてくわ〜〜…
もう本編ラスト五曲、昇天したよ。ほんとに、こんなカッコよくてファンキーなバンドないよ。
最高すぎ!!!!!


と思いきやアンコールでうっかりゲストの健ちゃんを呼び忘れたまま曲に入ろうとしたりと、
ほんと解散するんかい!ってゆるい空気のまんまなのは相変わらず。
スネ毛では前列にいたスカートのお姉さんをステージに上げるタカスィ(笑)
お姉さん、最初はびっくりしてたけど、すぐにファンキーなステップ&フリを披露!
さすが愛犬家、度胸あるー!素敵!


そしてとうとう3回目のアンコールで「アレ、やりますか!」と言った瞬間。
みんな大ブーイング(笑)
だってそれやったら終わっちゃうじゃん!やーだーよーー(泣)
そしてアンコールあたりからずっと聞こえてたんだけど、会場の外からのものすごい歓声!
まじですごいんです。中の人だけじゃなくて、本当に外にもかなりの人がいて、
同じくらいというかそれ以上に盛り上がっていた様子。
外にすら来れなかった人ももちろんたくさんいたわけで、本当に本当にたくさんの人に愛されてたんだなぁって。
ありがとう、愛してるぜって。
泣いてましたメンバー。


ラストがさよなら〜じゃありませんように!という愛犬家たちの思いはメンバーも同じだったのか、
最後の最後が新曲!
本当に嬉しかった。
5人で新しく作った曲を最後にやってくれて。
きっとここからみんな区切りをつけて前に進んでいくんだと思う。
なんか、今日のライブ見てたら、きっともっとみんながじーちゃんになったら、
いつかポッと復活してくれそうな気がした。
本当にいい終わりだったと思う。


寡黙な周ちゃんが言ったありがとうのひとことや、
一緒に走ってきたマネージャーさんに花束をプレゼント(111本のバラ!)して、
「スーパーバタードッグはこの6人でやってきました」って言ったくだり、
当日の宇多丸師匠のラジオでも犬特集やるって言ってくれたり、
竹中さんや中村くん、郁子ちゃん欣ちゃん、MCUやスチャのメンツとかみんな関係者席で踊ってたよ!ってマイミクさんの日記とか、
ふとした間に聞こえてくる蝉の声とか、月がきれいだったこととか、


ほんと、何ていったらいいかわからないけど…
本当に本当に感動した。
うまく言葉がまとまらない…。


FUNK YOU VERY MUCH !


最後の垂れ幕でメンバーから愛犬家みんなへのメッセージ。
池ちゃんが某バンドのパクリよろしく「また会う日まで、みんな死ぬなよーー!」って(笑)
約束したから、また会う日まで死なずに頑張ります!
ほんとあそこにいた人もそうでない人も、
犬を好きなすべてのみんなにありがとう!
またいつか会えるよね。


セットリスト

01. 犬にくわえさせろ
02. 真夜中のスーパーフリーク
03. ゆっくりまわっていくようだ
04. FUNKY労働者
05. Yo!兄弟
06. O.K
07. 日々GO GO
08. This Y'all That Y'all session with SUPER BUTTER DOG
09. 外出中
10. コード
11. 5秒前の午後
12. FUNKYウーロン茶
13. コミュニケーション・ブレイクダンス
14. 五十音
15. マッケンLO
16. セ・ツ・ナ
(en1)
17. メロディーの毛布にくるまって
18. 終電まぎわのバンヂージャンプ
19. かけひきのジャッヂメント
(en2)
20. ヒマワリ
21. まわれダイヤル
22. エ!? スネ毛
(en3)
23. サヨナラCOLOR
24. あいのわ