ナノムゲン@横アリ


ナノムゲン帰りです。
調子にのって飲んだアルコールが回ったり、トクマルさんで気持ちよくてうとうとしたり、
テナーでうっかりやりすぎたり、アジカンでなぜか泣けてきたり、

…目一杯はしゃいでぐったりしながら帰宅中です。
私は今日だけだけど、ほんとにいいフェスだった。
アジカン先生ありがとうー!!




アナログさん、クロークが長蛇の列の為荷物を持ったまま最前ブロックへ。
はじっこだったから余裕でございました。
ドラムはもっくん。夕暮れがよかったなぁ。


01.Hello
02.ダンスホール
03.スピード
04.夕暮れ
05.アンセム
06.Sayonara 90's


9mmは荷物を預けてスタンドで2曲くらい。
なんでかちゃんと見る機会がなかったのですが、見れました。
音がかっこよかった。
フロアすごく盛り上がってたけど、それ以上にステージのメンバーの気合が半端ない勢い。


01.(teenage)Disaster
02.Discommunication
03.Surf
04.The World
05.Supernova
06.marvelous
07.Talking Machine
08.Punishment


PHANTOM PLANETは途中から下で。
最前ブロックのはじっこで見た。
ボーカルさんはホテルのエレベーターで見た人かなぁ?むー。
もっといいホテル用意してあげなよ(笑)
ライブかっこよかったです!


01.Always On My Mind
02.Raise the Dead
03.By The Bed
04.Geronimo
05.Know It All
06.Do the Panic
07.Dropped
08.California
09.Big Brat


トクマルさんはほんっとすごいよ。
一瞬で空気が変わったよ。
他のバンドとちょっと色が違うかんじ。フジが似合いそうだねぇ。
ギターの早弾きで手元が画面にアップになったんだけど、みんなすいこまれるように見てたもんね。


01.PARACHUTE
02.VISTA
03.TYPEWRITER
04.LIGHT CHAIR
05.SANGANICHI
06.BUTTON
07.MUSHINA
08.MOP
09.GREEN RAIN
10.WEDDING


ASHは楽しそうだったなぁ。曲もわかるのが多くて楽しかった。
まわりもテナー待ちばかりだったらどうしようかと思ったけどそんなこともなく。
みんな笑顔でぴょんぴょんしてました。


01.Meltdown
02.Burn Baby Burn
03.You Can't Have It All
04.Shining Light
05.Kung Fu
06.ICHIBAN
07.Orpheus
08.END Of The World
09.Girl From Mars
10.Twilight Of The Innocents


テナーあがる(笑)
王子の髪がのびてたよ。
ていうかSILVER STAR!!!!!
ごっちが絶対リクエストしたんだと思う。GJ!!!!!
周りもイントロで超あがってました。
バーバーから電車のくだりは休む暇なしで困った。
旋律嵐は何度きいてもイントロでわくわくするね。
ですこはほんとやりすぎました。
やりきりました…。テナーほんとすごいね。
会場の大きさにのまれないもんね。グラスでトリっつーのも納得だよ。
何の曲だったかしんぺさんがやっぱりふらふらしてた。


01.ALIBI
02.PLAY THE STAR GUITAR
03.SILVER STAR
04.BERSERKER TUNE
05.KILLER TUNE[Natural Born Killer Tune Mix]
06.TRAIN
07.AGAINST THE WALL
08.SIX DAY WONDER
09.ETERNAL
10.Melodic Storm
11.DISCOGRAPHY


テナーでやりすぎてヤンパン聞けなかったよ…あーなんてこと!
でもおなかすいちゃって…えへり。
屋台でごはんタイムでした。
ゆず豚丼食べたよ。串カツと天むすも。
セトリだけはってみる。


01.Opening "Close Encounters"
02.Rock Star -Understand-
03.Wake up, make up, bring it up, shake up
04.It doesn't stop
05.Drum and Bacharach
06.Burn Burn Burn
07.MASHitUP
08.Hideaway
09.Rockall


Stereophonics…を3階スタンドで。
ちょっとうとうとしてしまいました(死)ごめんなさいごめんなさい。
ごっちが変なたとえしてたけど、まさに極上の本マグロ食べました!みたいなかんじ。
なんていうか、オーラが違う。
音が違う。空気が違う。
メンバーも存分に楽しんだみたいで、急遽曲を増やしてくれたみたい。
がっつり堪能させていただきました!


01.BANK HOLIDAY
02.BARTENDER
03.TREES
04.PICK A PART
05.NICE DAY
06.SUPERMAN
07.VEGAS
08.IT MEANS
09.MR WRITER
10.JUST LOOKING
11.LOCAL BOY
12.MAY BE TOMORROW
13.DAKOTA


そんでもってアジカン先生!
始まった瞬間座ってた下のスタンド席総立ち!!!
私がいた3階はさすがにおとなしく見てる人が多かったけど、私はひとりであばれてました(笑)
そしたらRe:Re:あたりからパラパラ立ちはじめたよ。
わー、やっぱみんなうずうずしてたのね。
私が行った初日はツアーのセトリに近いかんじだったので、なんか集大成っぽいかんじだった。
大好きな羅針盤であがったり、センスレスのあの3人でハモってくとこがほんと好きだったり。
アンダースタンドでうっかり泣けてきたりしました。


なんていうか、鰺の4人はほんとふっつーの人たちだよね。
でもステージにいるとちゃんとアーティストなんだよね。
ステージ降りたら一瞬でリスナーになるんだけど。そこがいいとこだと思うの!


ナノムゲンて客層がやたら若いんですよね。
ライブやフェスが初めてな学生さんもきっとたくさんいるだろうなっていう。
そういう子たちが本当に音楽やライブやフェスが好きになってくれたらなぁって思ってやってて。
そんな子たちがキラキラしながら楽しんでる姿がほんとうにまぶしくて。
上からその幸せな光景をながめてたらなんか泣けてきた。
だってみんなほんと楽しそうなんだもん。
スタンドもみんな盛り上がってるしさ。
フロアもそれぞれ楽しそうにおどってて。
あーいいフェスになったなぁって思った。
何年か前は場所取りもひどかったし、うまく機能しなかった面もあったけどね。
なんだかお母さんのような気持ちで若い子たちを見守ってしまいましたよ。
ナノムゲンてほんとすごいよ。
その証拠?に半端なくCDが売れるんだって物販。
このフェスが入り口になって、音楽馬鹿がいっぱい増えたらいいですなー。
そしたらもっともっとよくなると思うもん。
来年もきっと行こう!
あ、そうそう。ゲストリアムが半端なかったです。
畳と竹!和空間!ランプの照明がいいかんじ。
フジの山頂みたいな異空間ぷり。
あとごっちの四股(笑)
やまーんとキヨペアのゆるい前説。
ケンスー先生の掛け声?講座。フォー!
あの人らほんとにふつーの兄さんだよな…。素敵!


01.ワールド ワールド ワールド
02.アフターダーク
03.Re:Re:
04.N.G.S
05.トラベログ
06.No.9
07.惑星
08.ムスタング
09.夏蝉
10.振動覚
11.リライト
12.羅針盤
13.ループ&ループ
14.転がる岩、君に朝が降る

En-01.センスレス
En-02.アンダースタンド
En-03.新しい世界