RAG FAIR@JCBホール

にゆーこん氏と行ってきた。


JCBホールはステージとの距離が近くてよいかんじ。好き。
今回は6人+ドラム、ベース、キーボード(ときどきギター)の楽器アリ編成。ベースは100sのヒロくん。わっほーい。

今日は本当にいいライブだったと思う。
彼らのやりたいことと、今のラグの状態がかみ合っている気がして、見ていてすごく安心できた。ライブの構成も6人だけで聴かせる曲と、楽器を入れて魅せるようにアレンジしてる曲とのバランスがちょうどよくて、最後まで楽しめました。ただね、あの人たちもMCがぐだぐだなんだよね…まぁファンはあれを楽しみにきてるのだろうけれど。今日はわりとしまってた気がするけど、あんだけしゃべるなら曲増やせるだろーー!と思ってしまう、個人的に(笑)でも今日のレオくんを見ていて、本当に感激しているのが伝わってきて、ちょっとほっこりとした気分になったり。


私はライブで全員が同じ景色を見れるとは思ってないけれど、でもなんかあそこにいた人たちとメンバーの本当に楽しそうな笑顔を見て、同じ時間を共有できる中で、みんながめいっぱい楽しんで帰ろうとしている姿を見て、ちょっとうるっときてしまった。
某Gのときも思うんだけど、そんなことありえないけど、もしかしたらみんなで同じものを見れるんじゃないかって思ってしまうことがある。昨日はいろんなことがいい方向に作用していて、私が見た彼らのライブの中で、一番納得できるライブだったと思う。6人のカラーがいい具合に際立ってきて、ここでまたきっとひとつ先に進んだんじゃないかなぁ。

以下、メモ。
・山手線、都営新宿線、丸の内線、大江戸線(上から3・2・1・アリーナ)
・加納さんがお父さんに!(おめでとうございます)
・2ヶ月じゃ子供はしゃべらないよ?レオくん…
・リズム隊ってやっぱりリズム感いいよね…すごい。
・加藤くんがセクシー担当に(いつから?)伸びやかでいい声になってきた気がします。
・健一くんの動きに爆笑!
・や、でもいいコーラスしてるよね、彼。ついソロ曲のあの印象があるけど。
・レオくんに今回も泣かされそうになった…うーちくしょう。
・リーダーはますますメガネに、じゃななくてさわやかに(笑)
・飲み会の曲、好きです。
・おっくんのボイパがますますわからない。一体体のどこを響かせて出てくるんだろう…。
・彼がもっと大きかったらきっともっとすごいんだろうなぁ。
・でも少しがっしりした気もする。トレーニングとかしてるのかね?
・予習してないのにあれなんですけど(爆)アルバム曲がよかった!(借ります)
・おかげであの曲のこれが〜とか書けないっていう…すみません。
・そういえば城田くんの他にえなりくんがいたらしいよ。
・人生を教えてくれたアルファベットベスト3(リーダー編)
1位「小文字のs」
2位「大文字のB」
3位「W」


WはV同士が支えあってるかんじがいいんだそうだ。(謎)
人という字は〜の英語版。
Bは、道はひとつじゃないと教えてくれているらしい。
始まりと終わりは同じでも、まっすぐいける人もいればそうでない人もいるってことを教えてくれてるんだって。
それならDでもいいじゃん!って思ったんだけど、Dは迷いがない感じがリーダー的にダメらしい。(笑)
そしてsは働きすぎなかんじがツボらしい。
複数形とかでsがこれでもかと「あ、じゃあ俺またいっときます!頑張ります!」みたいに働いてる姿を見ると、オレも休んでる場合じゃねぇなーと思うらしい。
ちなみに嫌いなアルファベットは「F」で、理由はひとりで立てなそうだから(笑)